覚書なので
分かりにくいとこも
あると思いますが
そこはご勘弁ください^^;

もっと詳しく
知りたいな〜って時は
レシピブックが
出ていますので
ご参考にどうぞるんるん

クッキンアイドル!アイ!マイ!まいん 29話

久々、まいんちゃんのレシピです〜わーい(嬉しい顔)

いや〜、一気に削除されたんで凹んでましたよダッシュ(走り出すさま)

という訳で、分かる分はレシピUPしてきます〜るんるん


「夏野菜たっぷり煮込み」2〜3人分

@なす(1本)は乱切りして、水につけあくを抜く。
 浮いてこない様にペーパータオルでふたをする。

Aトマト(1個)、ベーコン(3枚)、インゲン(4本)、
 きゅうり(1/2本)、パプリカ赤・黄(それぞれ1/4個)も
 食べたすい大きさに切る。

B深めのフライパンにオリーブ油(2と1/2杯・2回に分け入れる)を 熱し、水気を拭いたなすをいれいためる。

Cみじん切りしたにんにく(1/2かけ)と、うすぎり玉ねぎ(1/2個)も いためる。

D残りの材料も、フライパンにいれ、トマトジュース(190グラム)も加 える強火にする。

E灰汁をとり、弱火にし10〜15分煮る。
 塩(1/3杯)、コショウ(適量)加え混ぜる。


器に盛って出来上がり〜ぴかぴか(新しい) 

いわゆる「ラタトゥイユ」ですね(^▽^

夏は過ぎちゃったけど、色んなお野菜で出来ますよ〜。

でも、やっぱり寒い時はお鍋だね〜揺れるハート
今年は、ヘルシーな蒸し鍋、タジン鍋が人気ですねるんるん

簡単に出来るし、おいしそう〜かわいい






販売数650個突破!
エミール・アンリ
タジン鍋
ヘンテコなカタチが
食卓を盛り上げる?
モロッコから来た
タジン鍋
タジン鍋に!
ラム丸
骨付きカット1kg 








こっちは内緒ね♪
posted by オレガノ at 11:02 | Comment(0) | まいん26〜30話<野菜> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「クッキンアイドル!アイ!マイ!まいん」28話

今回の、まいんちゃんのレシピは、冷たいスープです〜ぴかぴか(新しい)

夏にはぴったりですね〜(^▽^


ぴかぴか(新しい)「かぼちゃの冷たいスープ」2〜3人分

@耐熱皿にかぼちゃ(350グラム)を入れ、ラップをして
 レンジで5分チンする。

Aかぼちゃが冷めたら、スプーンですくい取り、ボウルへ入れる。
 クリームチーズ(40グラム)も千切って入れ、
 木べらでよく混ぜる。

B牛乳(400cc)を少しずつ加え、よく混ぜる。

Cなべに入れ、中火でかき混ぜながら温める。
 塩、コショウをし、火を止めさます。

D器に入れ、冷蔵庫で冷やす。
 イタリアンパセリをかざる。


暑い時に、ぴったり〜ぴかぴか(新しい)
かぼちゃの冷たいスープの出来上がり〜(^▽^




ミチカちゃんは、一生懸命すぎて空回りしちゃってるんだよね〜たらーっ(汗)
ヤスノシン先輩は、ミチカちゃんも見てあげてね〜(^^;

こういうシュチュエーションって昔からだけど
代表的(?)なのって「ときめきトゥナイト」とか?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

神谷さんが、あんなに頑張ってるのに、
後からひょっこり現れた蘭世が、ちゃっかり真壁くん取っちゃってさ(^^;

主役だからって、それはないよね〜って子供心に思ったモンですダッシュ(走り出すさま)

 ■ときめきトゥナイト DVD-BOX
懐かしい〜ぴかぴか(新しい)








posted by オレガノ at 13:37 | Comment(0) | まいん26〜30話<野菜> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「クッキンアイドル!アイ!マイ!まいん!」27話

今回の、まいんちゃんのレシピは、サラダです〜ぴかぴか(新しい)

カラフルでとってもかわいいサラダです(^▽^

黒ハート「リボンマカロニサラダ」2人分

@キュウリ1/2本を輪切り、
 ミニトマト赤・黄(3個ずつ)は半分に切る

A沸騰したお湯に塩(適量)を入れ、
 ショートパスタ(ファルファッレ)50グラムを
 12〜13分ゆでる。

B茹で上がったら、ざるに上げ、水で冷やす。
 @の野菜とパスタをボウルに入れ、
 コーン(缶詰大さじ3杯)、ドレッシング(大さじ1〜2杯)、
 カッテージチーズ(大さじ2杯)も入れて混ぜる。


器に分けて、カラフルキュートなサラダの出来上がり〜揺れるハート





普通のマカロニじゃなくて、色んな形のマカロニ(パスタ)があるので、
それに変えてみるだけでも、とっても違った感じで、楽しいねわーい(嬉しい顔)











posted by オレガノ at 12:50 | Comment(0) | まいん26〜30話<野菜> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「クッキンアイドル!アイ!マイ!まいん!」26話

今回の、まいんちゃんのレシピはピザです〜るんるん

いよいよと言うか、ついに包丁が出てきましたね〜(^−^

包丁を持った反対の手は、猫ちゃんですよ〜にゃぉ〜ん揺れるハート

いままで、包丁無しでのレシピだったってのもスゴイけどねあせあせ(飛び散る汗)

ぴかぴか(新しい)「ミニミニピザ」5個分

@トマト1/2個は角切り、ウィンナー2本は小口切り、
 ピーマン1/2個は輪切り、玉ねぎ1/8個は薄切りにする。

A餃子の皮(10枚)に1枚に水をつけ、1枚を重ね貼り付ける。
 5セット作る。

B天板にのせ、ケチャップ(適量)を塗り広げる。

Cピザ用チーズ(40〜50グラム)を餃子の皮にのせ、
 更に、玉ねぎ→トマト→ウィンナー→ピーマンをのせる。
 オリーブ油(小さじ1)をかける。

Dトースターで7〜8分焼く。


こんがり、とろ〜りミニミニピザの出来上がり〜ハートたち(複数ハート)





劇中歌は「虹のむこうへ」でするんるん
・・・これって、マイ包丁の歌exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

まいんちゃんの包丁とか、グッズ発売してくれないのかなぁ〜。

絶対ちびっ子とか欲しいと思うよ〜わーい(嬉しい顔)










posted by オレガノ at 07:00 | Comment(0) | まいん26〜30話<野菜> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

